キャンピングカーを日常使いで子育てしてみるブログ

日常的にキャンピングカーを使って3人のこどもを楽しく育てようと思っているきゃんかーちゃんです(^^)/キャンピングカーを使った子育ての魅力その他諸々をお伝えします!1人目出産時に5か月、2人目出産時に1年育休を取得したきゃんとーちゃんの男性の育休のススメもお見逃しなく!

キャンピングカーオーナーさんから学んだこと

先週の台風はすさまじかったですね💦

被害に遭われた方々が一刻も早く普段の生活をとりもどせますよう祈っています。

 

しかし、最近は☔️の降りかたが大分変わったような気がして怖いです😭毎年数十年に一度とか50年に一度の、、みたいなフレーズを聞くと、そういうレベルの雨が普通になってしまったのかな😭なんて気もしてしまいます。

きゃん一家は来年家を建てるんですが、貴重品は2階説、考えないといけないかなーって思いました。

 

はい!きゃんかーちゃん(仮)つわりは相変わらずですが身体がつわりになれたのか破れかぶれ何とか生きてます(´-`).。oO

 

さて、突然ですが!!

11/3(日)ついに我が家にキャンピングカーが納車されます!!

 

たのしみー( ^∀^)

 

 

えー、実は先日我が家の求めていた中古キャンピングカーを見つけまして、、そして契約しまして....✨

納車まで二ヶ月待ちだったんですが、ついにその日が決定しました!

 

本当は納車待ちのあいだに、我が家がいかにしてこの運命のキャンピングカーに出会ったかを時系列で記そうと思っていたのですが、、、

 

何如せん、つわりに邪魔され思うように進まず....

あと2週間でなんとか、運命の出会いまでを書き記したいものです!

 

 

で今日は

AtoZまつりに行ったハナシ

 

前回のロッキー2さんで初めてキャンピングカーに乗った我が家。

そのあと、資料請求していたAtoZ鈴鹿店さんから年に一度のお祭りのハガキが来ており...

 

 

キャンピングカー熱の上がりまくってた我が家のフットワークは軽かった!

もらったその日に鈴鹿行き決定です!

 

 

オーナーさんの話を生で聞ける貴重な機会

 

当日は個人持ちのキャンピングカーがずらり!!

アミティーズという、アミティ乗りのサークルの方々がご自分のキャンピングカーで来ていて惜しげもなく色々なことを教えていただきました。

 

これがめちゃくちゃ為になった!

 

キャンピングカーを快適にする為の工夫

 

例えば

◯風通しのためにバンクベッドにサーキュレーターを置く

◯外壁材にポータブル机を取り付ける

◯二段ベッドの下は荷物がたくさん入るように木を噛ませて底上げする

etc...

 

なるほど!真似したい!

がいっぱいでした。

 

 
キャンピングカーの購入をめちゃくちゃ後押ししてくれる

我が家、2歳と4歳を連れて

キャンピングカー欲しいんですよね〜

憧れます〜

なんて言っていたら

 

「うちは子供が7歳の時に買ったけど、もっと早く買えばよかった!」

「上の子が中学入学するまでがキャンピングカーのゴールデンタイム」

「お金はいつでも貯めれるが子供の成長は待ってくれない!」

 

オーナーの皆さんが口々に

子供が小さいうちに買うべき!

買って後悔はない!

 

とおっしゃる訳です。

 

 

なるほど、私達も頭ではそうわかっていたつもりですが

正直所有してる車の車検のタイミング、家を建てるタイミングなども考えて

「購入は2年計画だね〜」

なんて考えてました。

きゃんかーちゃんは買い物超絶慎重派なので、2年あればキャンピングカーについて知り尽くして満足いく買い物ができるなー、なんて思ってたんです。

 

が!

 

2年後は長男は小学校1年

中学入学までのゴールデンタイムは

5年強しか残されてません!!

※中学入学までがゴールデンタイムっていうのは、中学にいくと部活で土日に家族と泊まりがけで出かけるのが難しくなる、というとこからきてます。学校の部活なんてのは無くなればいいと思うのですが、この話は長くなるので置いといて...

 

TIME IS MONEY!!!

 

こどもとじっくり過ごせる時間って意外と限られてます。

 

だから我が家は何よりその時間を大切にしたく、車検だの家だのは置いといて

(でもちゃんとライフプランニングした上で⭐️)

先ずは予算含め買いたいキャンピングカーを本気で探すことにしました!

 

触発されて見積もり取って帰宅

 

そんな訳でその場で新車のアミティの見積もりとりました!

 

アミティの新車価格は398万

ですが

オプションをつけ、諸費用諸々含めたら

 

 

500万超えてきました( ;∀;)

 

ちなみにオプションはこの前ロッキー2さんで聞いた話と、この日キャンピングカーオーナーさんから聞いた話を総合すると

 

◯マックスファン

◯F Fヒーター

インバーター

 

この辺りが必要そうだったので上記のオプション付けての見積もりです。

ちなみに年に一度のお祭りってことでこの中のひとつはサービスで付けてくれました(小声)

 

 

うーん、、500万かー、、流石に即決は出来ないので持ち帰りです。

 

てゆーか、オプションについてもっと勉強しないといけない!!

 

 

勉強になった一日

 

オーナーさんの話しかり、見積もりしかり、勉強になった一日でした!

アミティのオーナーさんはみんないい人で、家族とキャンピングカーを愛してやまないのがよく伝わってきました(o^^o)

 

家族仲がいいからキャンピングカーを買うのか、キャンピングカーがあるから家族の仲も深まるのか...

 

どっちかはわかりませんが

きっとどっちもだなぁと感じました✨

 

それからこの日AtoZのスタッフさんからはまったく営業されませんでした!

こちらから頼んで見積もりしてもらったくらい(´⊙⊙`)

 

 

さあ、ライフプランニング

さて、見積もりを持ち帰ったきゃんとーちゃんときゃんかーちゃんはPCとにらめっこしながらライフプランニングです。

今買うなら、予算はいくらまでokか。

ローンは何年?

 

 

そんな具体的な話まで夜な夜な詰めていきます。

 

 

 

 

我が家のキャンピングカー熱はヒートアップする一方です。

 

 


ブログランキングに参加してます☆
応援クリックしてもらえたらうれしいです(^^♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村