キャンピングカーを日常使いで子育てしてみるブログ

日常的にキャンピングカーを使って3人のこどもを楽しく育てようと思っているきゃんかーちゃんです(^^)/キャンピングカーを使った子育ての魅力その他諸々をお伝えします!1人目出産時に5か月、2人目出産時に1年育休を取得したきゃんとーちゃんの男性の育休のススメもお見逃しなく!

ありがとうアクセラ!車売却編

11/3の納車に向けて、昨日我が家の最も優秀かつ子育ての功労者アクセラを手放しました(´;ω;`)

 

 

感謝しかないアクセラ

f:id:cancarchan:20191023092751j:image

 

こちらのアクセラ2009年式をきゃんとーちゃんが短い独身時代に中古で購入し、2012年から7年間結婚から我が家の酸いも甘いも見届けてくれた思い出深い一台です✨

 

納車されて初めて箱根へデートに出かけたなぁ....

 

その数ヶ月後には左後方を大きく擦ったなぁ....

 

さらに一年以内に今度は右後方に大きなキズが....

 

さらに2年前に左のキズの上を再度派手に擦ってしまいました....

 

 

f:id:cancarchan:20191023232818j:image

 

 

 

 

満身創痍、7年間お疲れ様でした

 

こんなにキズがあっても、

「ヴィンテージ仕様」

の一言で一切直さず乗り続けられたので

偏ににきゃんとーちゃんの器の大きさでしょう。

 

 

何度となく

「凄いキズですね」と言われても

「でっかいクワガタに後ろから挟まれて、命からがらにげてきたんです」

と真顔で返答できるうちの旦那はサイコパスかもしれません。

 

そんな我が家のお出かけにはいつもアクセラがいたし、長旅もたくさんしました。

 

 

でも、そろそろ限界

キズじゃないですよ、

キズはいいんです。

走るんだから。

 

アクセラは5人定員ですが、うちは4人家族、来年には5人。

 

普段乗る分には全然問題ないんだけど

旅行となるとだんだん手狭になってきました。

 

家族が増えたらファミリーカーの話は以前ブログに書きましたが、

そんな訳で我が家のファミリーカーとなるキャンピングカーと現時点でのファミリーカーアクセラを入れ替えることになりました!

 

 

売れるの!?

さて、問題はここ!

前述の通りかなり満身創痍のアクセラ

周りの人たちの反応は

「え?廃車じゃないの?」

「売りに行くの?笑」

「廃車王ってのもあるよ」

と色々なご意見、アドバイスをいただきました。

 

 

 

いやいや、売れるでしょ!乗れるもん!全然元気に走るし!

悪いのは見た目だけだからね。

 

 

さすが、日本人は見栄っ張りなんですかねー

見た目が悪いと価値が無いように感じちゃう。

全然エコじゃない!

 

 

こんなに元気に走る車、まだまだ頑張って走ってほしい!

 

そんな思いで、引き取り手探しを始めました。

 

まずは一括見積もり

まるで宣伝のようですが、まあ中古車関係に知り合いもいないのでこちらを利用しました。

 

で、

ビッグモーター

オートベル

楽天carprice

カーチス

から早速連絡があり査定してもらうことに。

 

楽天carpriceはオークション

この中でいわゆる買取店でないのが

楽天carpriceというサービス。

電話で話を聞いたところ、

インターネットを利用して全国の買取店に価格を競わせるので、高く売れやすいとのこと。

いくらで売れても楽天carpriceには手数料¥22000を払うのみで残りは手元に残るというシステムみたい。

オークションかける前にアドバイザーさんが車を見に来て写真を撮って翌火曜日にオークションにかける、という流れだそう。

 

わざわざ来てもらって、

こ、これは......

みたいになってもいけないんで

電話口でだいたいの車の状態を「正直に」お伝えしたところ

このくらいの年式、走行距離、そして状態を加味して¥50000くらいで売れたらいいんじゃないかと相場を教えてくれました!

 

そこから手数料引くと

¥38000かー。

 

厳しさを感じつつも、翌日来てもらうことにしました。

 

 

買取店では

では他の買取店の結果をば

 

カーチス→メールで査定不可の連絡

ビッグモーター→持ち込み査定

板金に16万はかかるので、値段がつかない

オートベル→¥70000

 

 

¥70000!!?

 

 

まさかの7万円の真相

カーチス

ビッグモーターとなかなか厳しい現実を目の当たりにし、弱気になってる中訪れたオートベル

 

まず最初に出てきた査定はリサイクル券と自動車税返金で¥24000くらいはお戻しできますと...

 

 

え?そんなことビッグモーターでは言われなかったよ!?

 

なんと、このリサイクル券と自動車税の残り分を返してくれるかは、買取店によって違うそうです!

返金すると手間なのでそのまま回収してしまう買取店もあるんだとか!

 

知らなかったなぁ。

オートベルさんありがたい。

更に...

 

オートベルの本部では本体に価格はつけれないのですが、この車を高く売る一番いい方法は板金屋さんに売って、板金屋さんが自分で直して売るなり乗るなりがいいのでは、と教えていただき

いくつか聞いてみてくれるとの提案が!

 

この時、何を思ったかきゃんかーちゃん強気になりラッキー7の¥70000を希望買取価格でとお願いしてみたんです。

 

 

そしたら案外あっさりこの価格で売れたんです!!

 

びっくり(OvO)

 

 

こうなると、

やっぱ10万って言えばよかったなー

とか欲が出てしまうんですが

 

そもそも楽天carpriceで¥50000で売れたらいい方!

って教えてもらったし、

 

直してまた乗ってもらえるだけでも

ありがたいんです(^∇^)

 

 

どうか、また綺麗になって元気に頑張ってほしいなって思ってます!

 

 

そんな訳で、我が家のアクセラ

無事に旅立っていきました!

 

色々あるのね車の売り方

今回は楽天の査定を使ったけど

これも面白いなと思いました。

やろうかと思ったけど、傷だらけで自信無くて今回は見送り。

あと、こちらも気になって申し込みました

 

こういうの見ると個人売買の方がトレンドなんですかね?

一括査定は時代遅れだったのかもしれませんが、昭和生まれのきゃんかーちゃんは今回の一括査定で満足しております!

 

楽天carpriceのオークションは興味あったんだけどなぁ、、オートベルで希望価格になったので結局断らせていただきました。

オートベルでもオークションの相場見せてもらったら、やっぱり良くて55000くらいだったし、まあ良かったのかな😊

 

 

どんなものにも価値があると思います!

ものを大切にしたいし、子ども達にもそうしてもらいたいものです🙌


ブログランキングに参加してます☆
応援クリックしてもらえたらうれしいです(^^♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村