キャンピングカーを日常使いで子育てしてみるブログ

日常的にキャンピングカーを使って3人のこどもを楽しく育てようと思っているきゃんかーちゃんです(^^)/キャンピングカーを使った子育ての魅力その他諸々をお伝えします!1人目出産時に5か月、2人目出産時に1年育休を取得したきゃんとーちゃんの男性の育休のススメもお見逃しなく!

旅録2 高知編①(2019.2.25-30)

待ちに待ったアミティ納車から初めての長期休み✨

長男の幼稚園の終業式を待ち、その夜から早速たびに出発です🚘

今回の行き先は

兼ねてから行って見たかった高知→うどん食べたい!香川

のべ5泊5日の大旅行🚗

まだまだ車中泊初心者の私達、色んな課題を見つけたり、すごい奇跡にめぐりあったり!!

2019年の締めくくりに充実の5日間を過ごしてきました🎉

 

とりあえず室戸市をめざす!

25日は20:00に出発して、淡路PAで前泊

淡路島を渡りきってから高速を降りて、四国の東側をずーっと南下していきます。

 

 

 

 

ながーーーい!!

 

 

 

 

 

でも、子ども達楽しみにしてるある場所の為によく耐えました?

そして到着したのがココ

 

室戸廃校水族館は期待以上のおもしろスポット

ここは廃校になった小学校を見事に再生して水族館にしたというサカナ以外にも見所満載なスポットでした!

f:id:cancarchan:20191231103651j:image

f:id:cancarchan:20191231103754j:image

この元小学校のプールにかつてヨシキリザメが泳いでいたらしく、ヨシキリザメ好きな長男がYouTubeでその動画をみて、ここ行ってみよう!

となったんですが、もうヨシキリザメはいませんでした😭他の魚やカメと仲よく出来ないと海に返したりするようで👋でもシュモクザメがいるよって事で子ども達はテンションマックス!

 

個人的にはこの展示が気になりました

室戸のはく製

 

f:id:cancarchan:20191230130848j:image

ワールドワイド室戸っ!

 

アクアファームで海洋深層水の謎に迫る

アクアファーム | 室戸ユネスコ世界ジオパーク

 

時間があったので寄ってみたシリーズ

室戸って海洋深層水の産地なんですねー!昔住んでた伊東の近くにも海洋深層水の産地があったような気がするんですが、海洋深層水って何なんだ?

というのが一般ピーポーきゃんかーちゃんの正直なところ。

 

ここでは海洋深層水のミラクルさもさることながら、深海魚がタッチプールレベルでみれて、実際の深海の水の冷たさを体感できる無料だけどなかなか見ごたえあるスポットでしたー!

 

長男はこのユメカサゴに指をパクっとされそうになったりして👇

 

ぎょろんとした目が可愛い❤️

f:id:cancarchan:20191231180150j:image

 

この後室戸岬でサンゴ岩をひろったり、シレストむろとでお風呂に入って1日目は終了!

f:id:cancarchan:20200101015758j:image

人懐っこい室戸岬のにゃんこ

 

 

晩御飯は地元スーパーで

カツオのたたきとミンククジラの刺身を買いました🐳

これ、キャンピングカー泊の醍醐味ですよねー!

 

道の駅とろむ泊

全国的に風が強い日に日本の最高風速記録を保持する室戸岬に泊まるというなかなかの暴挙でしたが、なんとか朝まで乗り切りました!

(何度アミティが横転するかと思ったか💦)

 

1日目の失敗

今回の旅は長いので車の中でご飯を炊いて乗り切ろうと思い、自宅の炊飯器を積んできました。

で、朝早速炊こうと思ったら

スイッチが入らないー

 

インバータ2000Wだし、色んな家電問題なく使えてたんで、これは誤算!

結果2合の米が水に浸ったまま5日間経過することとなりました(;o;)

 

ご飯の確保については検討せねばなりません。やっぱりチンするご飯が楽なのかなー

 

 

高知編②、香川編に続きます🔜

 

あ、明けましておめでとうございます🎉㊗️

皆様にとってよい一年となりますように🍜🍜

 

 


ブログランキングに参加してます☆
応援クリックしてもらえたらうれしいです(^^♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村