キャンピングカーを日常使いで子育てしてみるブログ

日常的にキャンピングカーを使って3人のこどもを楽しく育てようと思っているきゃんかーちゃんです(^^)/キャンピングカーを使った子育ての魅力その他諸々をお伝えします!1人目出産時に5か月、2人目出産時に1年育休を取得したきゃんとーちゃんの男性の育休のススメもお見逃しなく!

旅録1 三島→伊東(2019.11.9-10)

早速!キャンピングカー で旅に行ってきました(^O^)もう2週間前ですが^^;

行き先は三島&伊東🐟

実は我が家、昔伊東に住んでたんです!

新婚生活、初めての出産育児、、想い出は尽きません✨

伊東はめちゃくちゃいいところで、いつでも移住したいんだけど、様々なしがらみでそうもいかず(;o;)

でも!!キャンピングカーが来たからには毎月でも行きたい!!そんな思い入れのある場所を最初の旅先としてチョイスしてみました(^-^)

8日(金)22:00出発

まず、これができるのがキャンピングカー のいいところですよね!

旦那が帰って来てから夕飯、風呂全て済ませて子供達を寝かしながら出発ー!

夜なので国道で向かいます🚗

23:30には道の駅富士に着いて0:00前には就寝できました。

初めてのキャンピングカー 泊、寝心地はいかに

寝れるっていうのがキャンピングカー の醍醐味だと思うので、寝具にこだわったこともあり、ぐっすり眠って翌朝だるさ無し!

キャンピングカー 用にこのマットレスを購入しました↓↓

アイリスプラザ 車中泊 防災グッズ マットレス コンパクト レジャ

これは購入しといてよかったです。

家と変わらずぐっすり眠れました。

厚さが4cmか6cmから選べるんですがキャンピングカーのマットだけでは固い&寒いかなー思ったので厚さ6cmの方を購入!

この上に家に余ってた敷きパッドや薄手の毛布をシーツがわりにかけて、後ろの二段ベッドとバンクベッドはすっかり寝心地よくなりました!

目覚めた子供達

朝から大はしゃぎ❤️そんな姿に親も幸せ

朝ごはんは前日に作って余った味噌汁をコンロであたため、ご飯おかずをチンして食べました🍚

コンビニで4人分買うと1000円軽く超えるので、この小さな節約も積み重ねればかなり節約ですよね!

三嶋大社で帯祝い

11/9がちょうど妊娠5カ月最初の戌の日だったので、長男の時安産にあやかった三嶋大社

元気な赤ちゃんがうまれますように✨

小鹿に餌をあげる小僧

可愛い×可愛いは正義です。

懐かしの伊東へ

向かう途中には色々新しいスポットができてました

中でも函南ゲートウェイという道の駅にはなぜかかねふくのめんたいパークなるものができてたり....

ふくおかかどうかはどうでもいいのかな、、、という懸念が拭い去れずなんだかなあスポットでしたが

楽しいしかけが沢山あって子供達は大はしゃぎでした!

伊豆へいったら食べたかったもの

①いちごプラザのいちご大福🍓

写真撮り忘れましたが(T_T)ここのいちご大福は本当に満足感あってオススメです!いちごもいいけど、若桃の大福が美味しい🍑

②あまからやのラーメン

第一回ラーメン登龍門で優勝したラーメンが食べられます!

ここのラーメンは唯一無二です!

何が唯一無二かって、ラーメンなのにめちゃくちゃ複雑なスパイスな味を感じる、辛いというより熱い🔥ラーメンです!

今回は旦那がスパイス醤油ラーメン

私はスパイス味噌ラーメンを食べました!

4年前に行って久々の来訪でしたがメニューが増えてました。お店の素敵さとラーメンの美味しさが相まって、ラーメン屋さんなのに本当に素晴らしい時間を過ごせます!

宿泊は伊東マリンタウン

お風呂は東海館という伊東の歴史ある銭湯で

晩御飯は地元の昔よく行ったスーパーでお刺身、子供にはいくらを買って

(豪勢に刺身いくらを食べても1000円ポッキリ!素晴らしい!)

夜はキャンピングカーでのんびり過ごしました☕️🍻

皿が洗える素晴らしさ

夜あたたかいコーヒーが入る素晴らしさ

紙皿を洗って使うケチさには目を瞑っていただいて☪️

お風呂→晩御飯→歯を磨く→ねる

という家と同じ流れで子供も大人もすんなり眠りにつきました🌙

本当は子供達が寝静まったら旦那の晩酌🍺にコーヒーで付き合おう☕️と思ってたんですが、

フツーに寝ました笑

朝イチから活動できる!

朝はいつも通りおきて、ふりかけご飯にインスタントお味噌汁!

食べたら出発!して9時前には城ヶ崎の吊り橋へ

🐟好きな我が子たち

崖っぷちで釣りしてる人見つけて

「何釣れてるんですかー?」

て駆けよってってヒヤヒヤ💦

子供達大満足の大室山

フランクフルト食べたさに一周走る始末

キャンピングカー旅試運転、最高でした

実質2泊3日の初キャンピングカー旅

予算はガソリン代、食費、観光費など全て含めてしめて

¥22000くらいでした!

家族4人、これだけの予算でまる2日旅行を楽しめるなんて、キャンピングカーがあるからこそ😊

反省点

◯駐車場は事前に調べる

ほとんどの駐車場で困ることはなかったのですが、一箇所城ヶ崎吊り橋の駐車場(ニューヨークランプミュージアムのある方)は入るのは問題なかったのですが、大型車料金扱いでした。数百円の差だけど他の駐車場にすれば回避できたかも。

◯水は大切に

水、お皿洗う時など節約してるつもりでも思った以上に使ってました。給水タンクには10L入るのですが、ポンプを入れてる方の蓋は開いた状態で走るので、溢れるか心配で5Lしか入れていかなかったんです。一日目の夜に底を尽きました💦旅先で水を補給するのは難しいので予備タンクを用意した方が良さそうです(給排水ともに)

旅を続けてさらに快適に

まだまだ最初の旅だから、舞い上がってる部分もあって見えてこない反省点もあるでしょう!旅を重ねて、より我が家にあった快適化ができたらと思います(^^)

ブログランキングに参加してます☆
応援クリックしてもらえたらうれしいです(^^♪