キャンピングカーを日常使いで子育てしてみるブログ

日常的にキャンピングカーを使って3人のこどもを楽しく育てようと思っているきゃんかーちゃんです(^^)/キャンピングカーを使った子育ての魅力その他諸々をお伝えします!1人目出産時に5か月、2人目出産時に1年育休を取得したきゃんとーちゃんの男性の育休のススメもお見逃しなく!

きゃんかーちゃん、初めてキャンピングカーに乗る@ロッキー2

つわりの終わりが見えず泣きそうなきゃんかーちゃん(仮)です。

おかげでブログ更新もさぼってしまいました。

 

ありがたいことに、大きな病気をしたことがないのですが

32年生きてきて一番つらいのは

毎度妊娠の度にやってくるつわりです。(なのに3回目)

 

もう3回目か・・・

辛いのに忘れちゃうんだよなぁ・・・

じゃなきゃ人類繁栄してないよね!!!

 

 

人類の繁栄、、なおかつ日本の少子高齢化に貢献してるってことで

旦那と子供たちと実家の母には迷惑かけまくりですが

胸張って寝てたいと思います。

 

 

 

さて!

前回までは家の中であれやこれやしてたわけですが

いよいよキャンピングカーを実際に見に行くことになりました!

 

何しろ家の近くでキャンピングカーを扱っているお店がないので、

実物を見る!ってなかなか気軽にできることじゃないんですよね。

しかも我が家の候補の

AtoZアミティの販売店は一番近くて鈴鹿。行けて横浜

東和モータースカービィにいたっては横浜より東にしかない・・・

それゆえ

何をみたいか

どこをみたいか

考えて計画的にいかないと!ね☆

 

 

初めて販売店へ!

そんな訳で遡ること

2019年8月某日

ちょうど横浜へ行く用事があったので、まずは第一候補のアミティが見たく、

横浜のあるAtoZの販売店ロッキー2さんへいってみることにしました。

 

もちろん事前に予約しておきます【これ重要※】

だって高速代やガソリン代かけて行くのにスタッフの方が忙しくて

見たいこと、聞きたいこと十分聞けなかったら意味ないじゃないですか;;

ですのでしっかり予約しておきます。

 

用事が終わってどうしても到着時刻が閉店時間1時間前とかになってしまう予測だったのですが快く受け入れてくださいました!

 

 

なにしろきゃんかーちゃんもきゃんとーちゃんも

実物のキャンピングカーに乗るのは初めてだったので

ウキウキです☆行くとき、めちゃくちゃ楽しみだったなぁ~

 

 

 

すごい!カタログでみたやつ全部ある!

 

ロッキー2さんに到着すると

キャンピングカーがずらり!!アミティがずらり!!!

 

アミティすべてのラインナップが揃っていました!

一通り見せてもらって

「やっぱり常設2段ベットがいい!」

ことを再確認。

お店の方も我が家には常設2段ベッドを推してくれました。

 

ここだけの話( ..)φ

常設2段ベッドのキャンピングカーはリセールバリューが

異常なほど高いとか。

実際ロッキー2さんで取り扱っていた中古のキャンピングカーも

常設2段が人気だし、値段も高いそうです!

 

 

 

重要オプション マックスファン

 

キャンピングカーには屋根に換気扇がついています。

ただ標準の換気扇だと全然働いてくれないので、夏場の風通しのこと考えてマックスファンというオプションの換気扇、これは絶対付けた方がいいとのこと。

 

当然夏や冬はキャンピングカーの中でクーラーやヒーターを使うつもりでしたが(オプションで装備して)

クーラーはつけても外部電源から電気をひかないと数時間でバッテリーの電池がきれちゃうそうで・・😭

 

 

我が家の想定では外部電源から

恒常的に電源を引っ張れるとこに寝泊まりできるか微妙。

 

走行中は車のクーラーで結構冷えるというハナシ。

ガソリン停止中はマックスファンを回せばいけるときはいけるけど、

最近の猛暑はすごいのでこればかりは行き先や天候によるとか。

 

 

うーん悩ましい。

でも、この日8月のめちゃくちゃ暑い日の夕方に停車中のアミティ に乗せてもらいましたが、ファンを回せば風が入って涼しい印象。

 

 

で、後で調べたら更にクーラーは持ち運び出来るクーラーを車内で使うって方法もあるようで。

 

その為にインバーターとかバッテリーをそれなりに装備しなきゃいけないようだけど、

 

どうせ、お金かけるならほかの電気製品も使えるしインバーターやバッテリーのスペックをあげたほうがいいのかな??

と思ったきゃんかーちゃんです。

 

 

この辺りはどうなんでしょう?

キャンピングカー初心者のきゃんかーちゃん達にはわからないので実際に乗ってる人に話しを聞きたいところ。

 

 

実際見るって重要✴︎

とはいえ、初めてキャンピングカーにお目にかかりやっぱり実際見ないとわからないことに色々気づけたので大収穫です!

 

 

そして最後に試乗させてもらいました!

 

運転はきゃんとーちゃんがして

きゃんかーちゃんは後ろではしゃぐ4歳と1歳の制止で手いっぱい.....

 

 

 

なフリして一緒にはしゃいでおりました笑

 

だって子供の頃から憧れのキャンピングカーに初めて乗れたんですから!

この感動と興奮のおかげで

更にキャンピングカー欲が高まったのであります。

 

 

だからやっぱり、実際見るって重要だね✴︎って話(^ν^)

 

運転したきゃんとーちゃんは

○思ったより運転しやすかった

○後ろが見えないのでバックモニターは必要だね(これまたオプション)

 

との感想

 

 

ロッキー2さんの試乗車はレンタカーなので必要なオプションの参考になる!

 

ロッキー2さんはレンタカーもやっててそのレンタカーを今回試乗させていただきました!

だから、素の新車より居住性とかちゃんと考慮されてるので

 

初心者にはとーっても参考になり、一番はじめに行かせていただき良かったです!

 

 

以上、キャンピングカー選びご足労編第一弾!

我が家のキャンピングカー選びはまだまだ!第2弾へ続きますよ〜

 


ブログランキングに参加してます☆
応援クリックしてもらえたらうれしいです(^^♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村